ランドセル選びの情報をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コードバンというのは、馬のお尻の革のことで、一頭からランドセル二個分しかとれない大変貴重な革です。

馬のお尻の革は、革の繊維が単層構造でキメが細かいのでとっても丈夫なのだそうです。

どんなに折り曲げてもシワになりませんし手入れも簡単です。

独特の光沢があり、高級感あふれる素材です。

貴重な素材なので、価格は高めになってきます。

総コードバンのランドセルはとってもお高いので、かぶせの部分だけコードバン使用で価格を抑えている物もあります。



総コードバンランドセルです。光沢あるツヤが素晴らしいです。




お馬さん1頭から1個のランドセルだとしたら、お馬さんを背負って一緒に6年間過ごすということになりますね・・・

そんな話をすれば、お子さんもきっとますます愛着を持って大事に使ってくれるでしょうね!

コードバンランドセル、ちょっと憧れますが、価格も心配!?
お値段チェック、してみてください。
  ↓↓↓
楽天市場 (コードバンランドセル)

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
一昔前は、ランドセルの素材といえば牛革というイメージがありました。

でも、牛革のランドセルというと、重くて傷が付きやすくて、水に弱い・・・と言われることがあったことも事実。

それも少し前までの話で、現在は牛革の加工技術が進み、そのようなことはなくなりました。


使えば使うほど味が出る・・・・

革製品ならではの良さがありますね。

独特の高級感や風合いを好み、牛革素材のランドセルを選ぶ方も多いです。


牛革素材の中でも、最近の人気はボルサというものです。

牛革ボルサは、表面に凹凸のある特殊加工が施されていて、傷が付きにくく、水濡れにも強く、いつまでも綺麗に使えるようになっています。

ランドセルには最適な素材といえますね。


牛革のランドセル、ボルサのランドセルで人気のお店は土屋鞄製作所だと思います。

「作り手の見えるランドセルづくり」「日本の職人の手づくりで、長く使えるランドセル」を信条としているとのこと。

こだわり派の親御さん必見のお店です。


楽天市場にも牛革のランドセルがたくさんありました。
参考になさってくださいね!
      ↓ ↓ ↓
楽天市場(牛革ランドセル)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クラリーノについて調べていくと、クラリーノにもいろいろな種類があることが分かりました。


クラリーノのサイトで分かりやすく説明してありましたので挙げてみます。

参考文献:
クラリーノタウン
東京屋カバン店


<クラリーノ>
最軽量タイプ。オリジナルタイプのクラリーノ。
軽さで選ぶならコレ!

風合い○ 軽さ○○○ 耐傷○


<クラリーノレインガード>
クラリーノにレインガード処理をしたもの。

風合い○ 軽さ○○○ 耐傷○


<クラリーノF>
オリジナルクラリーノと比較し、より強くしなやかで革らしい風合いに優れた素材。
一般的には、この素材が一番多く使われている。

風合い○○ 軽さ○○ 耐傷○


<クラリーノFレインガード>
クラリーノFにレインガード処理をしたもの

風合い○○ 軽さ○○ 耐傷○


<クラリーノレインガードFX>
クラリーノFに撥水加工を施し、防水性に優れている。
FXという表面外観。

風合い○○ 軽さ○○ 耐傷○


<クラリーノレインガードα>
クラリーノFの撥水加工でαというタイプの表面外観。

風合い○○ 軽さ○○ 耐傷○


<レミニカ>
表面に高耐傷性ウレタン加工がされているのが特徴。耐摩耗性、耐傷性、耐久性に優れています。

風合い○ 軽さ○ 耐傷○○

<タフロック><モクソン>
ランドセルに使用されている素材では最も生地が厚く表面強度と平滑性に優れた
高級素材です。表面に若干の光沢があります。
型崩れもしにくく耐傷性を高めたタイプでハードなキズにも強い最高級素材で、
レミニカよりさらに傷が付きにくい。

風合い○ 軽さ○ 耐傷○○○


<クラリーノクラークス>
最も対傷性の優れた素材で、表面は完全なマットで全くツヤの無い表面をしています。
タフロックやモクソンと同等にハードなキズにも強い最高級素材です。

風合い○ 軽さ○ 耐傷○○○

<テクラス>
(株)セイバンがクラリーノのベースの上に独自の加工をしたもので、タフロック同様表面が強い素材。

風合い○ 軽さ○ 耐傷○○○

<テクラスクラークス>
テクラスと同じ

風合い○ 軽さ○ 耐傷○○○



クラリーノだけでもこんなにありました・・・・

軽量だけみるとクラリーノですが6年間使い続けられる耐久性を求める必要もありますので、
丈夫さも考慮にいれて検討した方がいいと思います。

商品それぞれにアピールするところがあると思いますので、素材に気を使いつつ、総合的な判断が必要になりますね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランドセルの商品説明でよく見かける言葉がクラリーノ

クラリーノって何でしょう?


・・・私は最初、ランドセルの商品名だと思ってました(汗)

正解は、素材の名前だったんです!


クラリーノは、株式会社クラレが開発した人工皮革素材のことで、

特徴は、自然の皮革に比べて軽くて強いということです。

水濡れにも耐久性があるので、雨に濡れてもお手入れが簡単というのも嬉しい機能です。

牛革に比べ、カラーバリエーションにも対応できることから、昨今の色とりどりのランドセルの元になっていると言えます。


軽くて、耐久性があり、水濡れも大丈夫・・・

まさにランドセルに適した素材であり、最近のランドセル素材の主流になっているのです。


クラリーノと言っても種類がたくさんあります!

調べてみました。
→「クラリーノの種類」へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

o更紗o

Author:o更紗o
男の子の母です。
お子さんに合ったランドセル選びのお手伝いが出来たら嬉しいです。

検索

カスタム検索

カテゴリ
フリーエリア

ミキハウス

ミキハウス



ベネッセ学習環境シリーズ

ニッセン

ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

フリーエリア



ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

フリーエリア

楽天写真館:写真プリント12円

 | ランドセル・どっと・こむTOPへ | 
Copyright © ランドセル・どっと・こむ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。